初対面の人とすぐに仲良くなる方法とは?

  • 2019年12月30日
  • 2020年2月22日
  • 生活

「初対面の人とどうやって仲よくなればいいんだろう?」

あなたはそう思ったことありませんか?

人間生きていく上でいろんな出会いがありますよね。

会社であったり、学校であったり、あるいはプライベートの時間であったり。

そんな中で、初対面の人を前にすると緊張してうまく話せない、どうやって仲良くなればいいのか分からないと悩む人が多いかと思います。

初対面の人とすぐに仲良くするためにはどうすればいいのでしょうか?

今回はその方法について話していきたいと思います。

初対面の人と仲良くなるためには?

初対面の人と仲良くなるためには何をすればいいのか?

結論から言うと、相手との信頼関係を築くことです。


考えてみてください。

あなたは自分が全く信頼できないような人と仲良くすることができますか?

できないですよね。

相手も同じことを考えているわけです。

だからこそ、初対面の人と仲良くなりたいと考えているなら、相手との信頼関係を築きましょう。

相手があなたの事を信頼できる人だと感じたのなら、すぐに仲良くなることができます。


じゃあ具体的にどのような方法で相手との信頼関係を築けばいいのか?

その方法は次の3つになります。


・自己紹介をすること

・相手の話に共感すること 

・相手との共通点を見つけること


次にこれらの方法を一つずつ詳しく解説していきますね 。

自己紹介をすること

1つ目は、自己紹介をすることです。

自己紹介は、自分が子供の時はよくしてたんじゃないでしょうか。

ただ大人になってくると、だんだん自己紹介がおろそかになってしまいます。

小っ恥ずかしいのか、なかなか自分から自己紹介をしなくなっていくんですよね。

だけどこの自己紹介、相手との仲を縮めるためには非常に重要になります。


自己紹介とは文字通り、自分のことを紹介して相手に知ってもらうために行うものです。

自分はこういう人間ですよ、こういうことが好きですよ、こんな性格していますよ、こんな考え方を持っています。

自分の情報を相手に伝えることで、相手から「あぁこの人はこんな人なんだな」って思ってもらえます。

相手に自分の情報を伝えることによって、相手も安心感をもってくれます。


これが自分の情報を全く相手に伝えなかった場合、相手はどう思うでしょうか?

あなたという人柄がわからないため、不安に思ってしまうでしょう。

あなただってそうですよね。

自分の情報を伝えてくれる人、自分の情報を全く伝えてくれない人、どっちの方が信用できますか?ってことですよ。

当然自分の情報を伝えてくれる人の方が信用できますよね。

このように自己紹介というのは、相手との信頼関係を築く上で非常に重要なことなんですよね 。

だから初対面の人を前にした時は、自分から積極的に自己紹介をしていくようにしましょう。

相手の話に共感すること

2つ目は、相手の話に共感することです。

人間には社会的欲求という欲求があり、 この欲求と言うのは別名群れの欲求とも言われていて、どこかのコミュニティに属したい、集団の一員になりたい、仲間と一緒にいたいといった欲求になります。

この社会的欲求と共感がどう関係があるのか。


相手の話す内容に共感することによって、相手はこの人は自分の仲間なんだと認識するようになります。

やっぱり自分が話すことに対して共感してくれると嬉しいですよね。

逆に自分の話す内容に対して否定的な意見をもらうとどんな気持ちになりますか?

いい気はしないですよね。


つまり相手の話に共感することによって、相手はあなたのことを仲間だと思うようになり心開いてくれます。

逆に相手の意見を否定ばっかしていると、相手はあなたのこと敵とみなして心を閉じていってしまうでしょう。

だからこそ初対面の人の信頼を得たいなら、相手の話を否定せずに共感することが大事になります。

相手との共通点を見つけること

3つ目は、相手との共通点を見つけることです。

これは先ほどの相手の話に共感するに似ているのですが、相手の社会的欲求を満たす方法として、共通点を見つけることも効果的になります。


例えば、趣味であったり、好きな食べ物であったり、好きなスポーツやファッション、どんなことだっていいんです。

あなたも自分と同じ趣味を持ってる人、自分と同じことを好きな人に出会ったら嬉しいですよね。

だからこそ共通点を見つけることは大事なんです。

何か相手との共通点を見つけることができたら、そこから話を広げていきましょう。

そうすることで、会話が弾んでいきます。


そして共通点は多い方がいいですね。

共通点をたくさん見つけるためにも、相手がどういったことが好きなのか、 どういうものに興味を持っているのか、どんどん聞いていきましょう。

共通点が多ければ、相手の社会的欲求が満たされ、 あなたのことを仲間と認識し、信頼してくれるようになります。


まとめ

最初に話しましたが、初対面の人と仲良くなるためには、相手との信頼関係を築くことが重要です。

そして信頼関係を築くための3つの方法を今回は紹介しました。

もしあなたが初対面の人と仲良くなりたいと思って人がいるなら、今回紹介した方法を実践してみてください。

そうすれば、相手の信頼を得ることができ、グッと距離が縮まり仲良くなることができるでしょう。

最新情報をチェックしよう!