SNSで承認欲求は満たされたりはしない!その理由とは?

  • 2020年1月3日
  • 2020年2月22日
  • 生活

よく自分の承認欲求を満たすためにSNSを活用してる人っていますよね。

 Instagram やTwitter、Facebookなどなど。

 SNS に自分の身の回りに起きたこと、自分が体験したこと、自分のファッションであったり趣味であったり投稿する人がたくさんいます。

その投稿を見た他のユーザーからいいねをもらうことによって、自分の承認欲求を満たすと言ったものです。

いいねを貰うと自分が認められた気がするのでしょう。


ただ一つ言いたいのが、SNSでいいねをもらったとしても、承認欲求が満たされることはありません。

それはなぜなのか?今回はその理由について話していきます。



なぜSNSで承認欲求を満たすことができないのか?

どうしてSNSで承認欲求を満たすことができないのか?

それは他人の評価ばかりを気にしてしまっていることが原因です。


SNSを使って承認欲求を満たそうとする人の多くが、他人が自分をどう思っているか、他人に自分がどう見られてるかばかりを考えています。

そのため、自分の投稿にいいねがつくと、自分のことを評価してくれた、もっと言うと自分の存在を認めてくれたと感じます。 

しかし人間の欲求というのは怖いもので、 最初は10人からいいねされてたとしても、だんだんそれでは満足いかなくなり、 さらに多くの人から評価されたいと考えるようになります。 

最初は10人からいいねをもらっていたのが、次は50人、その次は100人、さらにはもっと多くの人に評価されたいと、とどまることを知りません。

だからこそ、もっと多くの人に評価されるような、手の込んだ内容を投稿しようとするんですよね。

中には自分の身の丈に合ってないような生活をしてる写真を投稿したり、事実とは異なる嘘の内容を投稿したりする人もいます。 

そこまでして承認欲求を満たしたいかと思うかもしれませんが、このような人は他人の評価でしか自分の存在意義を見出すことができないので、このように投稿の内容がエスカレートしていくんですよね。


さらには他のアカウントと自分を比較するようになります。

例えば自分よりもフォロワーが多い人、自分よりも多くの人からいいねをもらってる人などを見ると、 自分ももっとフォロワーやいいねを増やさないといけないという気持ちが生まれます。

しかしSNSを見てればわかりますが、上には上がいるため、他人と比較ばっかりしているとキリがありません。

このように他人の評価で承認欲求を満たしているようだと、いつまでたっても承認欲求は満たされないってわけです。


どのようにして承認欲求を満たせばいいのか?

ではどうすれば承認欲求を満たすことができるかってことになりますよね。

承認欲求を満たすポイントは2つ。

・自分で自分を認めること

・他人と比較しない事

これを実施すれば承認欲求を満たすことができます。

自分で自分を認めること

1つ目のポイントは自分で自分のことを認めることです。

承認欲求とは、他人の評価で満たされるものではありません。

自分で自分のことを評価することで初めて満たされるものになります。


例えば自分の欲しいブランドの時計を買ったとしましょう。

自分が欲しいと思っていた時計を買ったのですから、それでいいじゃないですか。

別にそれをSNSにあげて、人からいいねをもらう必要ってありませんよね。

つまり自己満足ってやつです。

自己満足ができる人というのは、自分のやることなすことに対して、他人から評価をされなくても自分自身で満足することができます。

そもそも他人の評価って必要ないんですよ。

自分のことを他人にとやかく言われる筋合いなんてないわけですから。

ハナから他人の評価なんて気にしなくていいんです。

やりたいことをやって、買いたいものを買って、自分で満足するならそれでいいんです。

そうすることでおのずと承認欲求は満たされてきます。

他人と比較しないこと

もう1つのポイントとして、他人と比較しないことです。

結局これも自己満足で解決します。


そもそもSNSのフォロワー数やいいねの数を他人と比較しても何の意味もないんですよ。

別に多い方が偉いとか、すごいっていうことはありません。

だけど承認欲求を満たす方法が他人の評価なため、そのように錯覚してしまうんですよね。

あなたは発信したい内容を投稿した、それを見てくれる人がいた、ただそれだけの話です。

他人と比較しててもいいことありません。

自分の心をすり減らすだけです。

他人と比較せずに、自分の発信したい内容を投稿するだけにしましょう。


まとめ

何度も言いますが、SNSで承認欲求が満たされることはありません。

もし承認欲求を満たしたいのなら、他人の評価は気にせず、自分で自分のことを認めるようにしましょう。

そうすればあなたの承認欲求も満たされていきます。



最新情報をチェックしよう!