好かれる人に共通する3つの特徴とは?

  • 2020年1月4日
  • 2020年2月22日
  • 生活

生活する上で人間関係の悩みというものは尽きないものですよね。

あの子と仲良くなりたい、みんなに好かれたい、そういった願望を持ってる人って少なくないと思います。

そんな中であなたの周りにも、自然と人が寄ってくる、 特に仲良くしようとしているわけでもないのに、誰からも好かれるような人っているんじゃないでしょうか。

そういう人を見てると、羨ましいと感じたり、自分もそうなりたいと思いますよね。


実は誰からも好かれる人って共通の特徴を持っています。

つまりあなたもこの特徴を意識して生活していけば、人から好かれる人になるということです。

今回はそんな好かれる人に共通する3つの特徴について話していきます。



好かれる人に共通する3つの特徴とは?

好かれる人に共通する3つの特徴とは、どういったものなのでしょうか?

早速その3つの特徴を紹介していきますので、是非参考にしていってください^^

・相手を思いやれる

・陰口や悪口を言わない

・自分の意志を持っている

次にこれらの特徴について詳しく解説していきますね。

相手を思いやれる

人とコミュニケーションをとっていく上で、相手を思いやる気持ちは必要になります。

相手は今どんなことを思っているのだろう、どんなことを求めているんだろう。

好かれる人というのは、相手の立場になって考える能力が非常に高いです。

相手がもし仕事で疲れている場合だったら、体を気遣うような言葉を伝えたり、ねぎらいの言葉をかけたりします。


逆に相手が嫌がるような、傷つくような言葉は言いませんし、そういった行動はとりません。

相手の立場になって思いやれる人というのは、相手の気持ちに寄り添うことができる人です。

そんな人があなたの友達にいたらどうですか?

もしあなたが辛い時、苦しい時に寄り添ってくれて、思いやりのある言葉をかけてくれる。

または助けてくれる人。

すごくありがたいですし、仲良くなりたい、そばにいて欲しいと思いますよね。

だからこそ、相手を思いやれる人は周りから好かれます。 

陰口や悪口を言わない

好かれる人というのは、人の陰口や悪口を言うことは決してしません。 

自分がされて嫌なことをしないからという理由ももちろんあります。


ただ先程話した思いやりの気持ちがあるからこそ、相手が嫌がるようなことをしたくないという気持ちが強くなります。

陰口や悪口が相手に伝わって、悲しむ姿が想像できるからでしょう。

結果として、人の陰口や悪口を言わない人は周りからも好かれます。


逆に人の陰口や悪口ばっかり言ってる人は、周りからどんどん人が離れていってしまいます。

あなたは、人の陰口や悪口ばっかり言ってる人の話を聞いていると、どんな気持ちになりますか?

あまりいい気持ちはしないんじゃないでしょうか。

むしろ自分が陰口や悪口を言われてるわけでもないのに、だんだんと自分も嫌な気分になっていきますよね。


このように陰口や悪口ばかり言っていると、話をしてる相手も不快な気持ちにさせてしまうのです。

そして相手もそんな話は聞きたくないから、徐々に距離を置くようになります。

だからこそ、人から好かれたいと考えているのなら、他人の陰口や悪口は言わないようにしましょう。

自分の意志を持っている

自分の意志を持っていることも好かれる人の特徴です。

実は人から好かれるには、思いやりがあるだけじゃいけないんですよね。

思いやりの気持ちがあっても、自分の意志を持っていない人は、嫌われることはありませんが、逆に好かれることもありません。

ようするにいい人どまりってことです。

いい人どまりかそうじゃないかの違いは、自分の意志を持ってるかどうかで決まると言っても過言じゃありません。

ただ思いやりがあって周りに同調するだけの人は 、八方美人と思われてしまい人からの信頼を得ることができないからです。


自分の意志を持っていることによって、この人はこういう人なんだと周りから認識されるようになります。

周りに合わせてハイハイ言ってるような人よりも、自分の考えを持ち、発言している人の方が人から信頼を得られ好かれている人が多いです。

芸能人やスポーツ選手にそういった人が多いですね。

例に挙げると、イチロー選手や本田圭佑選手など、自分の意志を貫いていますよね。

だからこそ、この2人は人気があります。

あなたも人から好かれたいのなら、自分の中での軸を持ち、自分の意志を貫けるような人になりましょう。


まとめ

今回は好かれる人の特徴について話をしました。

これらの特徴を持った人には、自然と周りに人が集まってきます。

あなたも好かれる人になりたいのなら、今回話した特徴を意識して、日々の生活に取り入れるようにしましょう。



最新情報をチェックしよう!