NO IMAGE

5Gはいつから始まるの?キャリアによって使えるエリアが異なる!

海外ではすでにスマホの5Gを使ったサービスが開始されています。

早いところだと、2019年からサービスを始めています。

 

日本も2020年から5Gを使ったサービスが開始されると言われていますが、2020年になった今、サービスが始まったような感じがしませんよね。

2020年から5Gを使ったサービスが始まるのは嘘だったのか、と思う人もいるかもしれません。

そこは安心してください、各キャリアがサービスを始められるように準備をしています。

しかし、キャリアによって使えるエリアの広さが大きく異なるんですよね。

今回は、具体的に各キャリアが5Gを使ったサービスをいつから始めるのか?

そしてどのキャリアが5Gを使えるエリアが広いのか狭いのか?

これらについて話していきます。



5Gはいつから始まるのか?

ここからは日本の4大キャリアである、 NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天がいつから5Gを使ったサービスを始めようと計画しているのか話していきます。

総務省が2019年4月に発表した電波周波数の割り当てによると、各キャリアのサービス開始予定時期は次のようになっています。

NTTドコモ:2020年春

KDDI/沖縄セルラー電話:2020年3月

ソフトバンク:2020年3月頃

楽天モバイル:2020年6月頃

 どこのキャリアも2020年の春頃にサービス開始を目指しているようですね。

 KDDI やソフトバンクは3月頃ですから、もう目と鼻の先になります。

楽天は他のキャリアと比べると少しサービスの開始時期が遅くなってます。

 NTTドコモは2020年はると具体的な月は発表していないので、もしかしたら他のキャリアよりも早く、2月頃サービス開始を狙ってるかもしれません。

ただ、いきなり全国で使えるというわけではなく、一部の地域から少しずつ使える地域を広げていくと考えていた方がいいでしょう。

NTTドコモがプレサービスを開始

2020年春頃からサービス開始と言われている中、実はNTTドコモが一足先に2019年9月に5Gを使ったプレサービスを開始してるんですよね。

これは一般の住宅街などではなく、一部の店舗やイベントなどで公開されています。

どこの店舗で5Gを体験することができるのか?

 

具体的な店舗で言うと、d garden五反田店、ドコモショップ丸の内店、ドコモスマートフォンラウンジ名古屋、ドコモショップグランフロント大阪店になります。

以上の店舗には2019年9月20日から展示コーナーを設け振られてますので、興味がある方はぜひ足を運んで体験してみてはいかがでしょうか。

 

そして昨年、日本中で大きな盛り上がりを見せたラグビーワールドカップでも、この5Gが使われていたんですよね。

ラグビーワールドカップ2019のトーナメントサプライヤーであるドコモは、試合が開催される8会場のスタジアムとドコモが主催するライブビューイング会場において、5Gを活用した「マルチアングル視聴」や「ライブビューイング」などが実施されました。

 

マルチアングル視聴とは、会場の様々な場所にカメラを設置し、そのカメラにアクセスすることによって、いろんな角度から試合を見れるようになります。

例えば、自分が応援したい選手がいるのなら、その選手だけをピンポイントに画面上に映して応援ができるようになるわけです。

ライブビューイングとは、5Gによる高速通信によって大容量のデータを高速で送れるため、臨場感あふれる高画質な映像で、実際の試合とタイムラグが発生せずにリアルタイムで試合が観戦できるようになります。

このように私たちの気づかないところで、5Gを活用したサービスが実施されていたんですよね。 



キャリアによって使えるエリアが大きく異なる?

このようにサービス開始時期が近づき、いよいよ僕たち一般人の生活にも普及していくであろう5Gですが、キャリアによって使えるエリアが大きく異なります。

総務省は5Gの全国展開を急いでいて、5G展開率、基地局数、不感地域解消人数などを評価し、どのキャリアにどれだけの5G用周波数を割り当てようか審査していました。

その結果、NTTドコモとKDDIが3枠、ソフトバンクと楽天が2枠という事に。

これはスマホを使ってるユーザーにとって、今のキャリアのままでいいのか考えどころかもしれませんね。

つまりNTTドコモとKDDIが他のキャリアよりも評価が高かったため、優先して周波数を割り当てられたということになります。

今のところ、NTTドコモとKDDIが広範囲にわたって5Gを使ったサービスを展開できるようになるでしょう。

まとめ

2020年春、まもなく5Gを利用したサービスが開始されます。

サービスが始まって間もない頃は使えるエリアが限られてくると思いますが、僕たちの生活は劇的に飛躍していくことは間違いありません。

そんな5Gがいち早く全国で展開して、多くの人たちが利用できるようになるといいですね。



NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

テクノロジーの最新記事8件