NO IMAGE

AAAが年内活動休止!原因は浦田直也の不祥事!?メンバーの今後は?

エイベックス所属の人気グループAAAが突然の年内活動休止を発表しました。

2005年9月にデビューして今年で15周年を迎える彼ら。

高い歌唱力とキレのあるダンスで若い人たちに高い支持を得ていました。

僕も昔からよく知っているグループだったので、今回の活動休止には本当に驚きましたよ。

 

しかしどうして活動休止を発表することにしたのか?

やはりメンバーの不祥事や脱退などがあり苦渋の決断だったのでしょうか?

そして活動休止後のメンバーはどのような方向に進んでいくのか?

今回の活動休止発表を考察していこうと思います。



AAAとは?

そもそもAAAとはなんぞや?って人のために、ここではAAAの簡単な説明をしていきます。

AAAとは、男5人女3人による男女混合のグループとして2005年9月にデビューしました。

グループ名の由来はAttack All Around( 全ての事に挑戦する)の頭文字をとってAAA。

グループ名の由来通り、グループの活動だけではなく、各メンバーが映画やドラマ、舞台などに出演。

またソロ活動やモデル活動など幅広い分野で活躍していました。

グループの活動でも、デビュー年の日本レコード大賞では最優秀新人賞を受賞。

その後2010年から2017年にかけて8年連続で優秀作品賞を受賞するなど、音楽面でも高い実績を残しています。

そして2017年からは3年連続で4大ドームツアーを行なっており、多くの観客を呼ぶことができる名実ともに人気のグループへと成長を遂げました。

どうして活動停止することにしたのか?

このように今ではドームツアーを開催できるほどの集客力を誇り、若者から絶大な人気を誇るグループへと成長したAAA。

そんな彼らがどうしてこのタイミングで活動休止を発表したのか?

そこにはメンバーの脱退だったり不祥事があったからだと僕は思っています。

メンバーの脱退

もともとAAAは8人のグループでしたが、今現在は5人のメンバーで活動をしています。

つまり今までに3人のメンバーが脱退をしたということです。

2007年に女性メンバーの後藤由香里が病気の治療に専念するという理由でグループを脱退。

その後2017年3月には、別の女性メンバーである伊藤千晃が結婚と妊娠を理由にグループを脱退しています。

そして2019年の12月31日には、グループのリーダーである浦田直也がグループを脱退しています。

リーダーがグループを脱退し5人となり、2020年になって新たなスタートをきるといったこのタイミングで活動休止発表ですから、ファンにとってはとてもショックな発表だったでしょう。

リーダーの不祥事が活動休止の原因!?

リーダーの浦田直也は2019年4月、酒によっていた勢いでコンビニで面識のない女性に暴行をし逮捕されました。

暴行をした理由も、コンビニに居合わせた女性に声をかけ飲食に誘った結果、相手の女性からあしらわれて行なったと。

バカ者と僕は強く言いたいですね。

酒が入ってたからとか関係ありません。

しょうもない理由で暴行したことはもちろんですが、何より不祥事を起こして、今まで実績を積み上げてきたグループ、そして共に歩んできたメンバーの顔に泥を塗ったわけですから。

それをよりによって、リーダーがやっちゃダメでしょと当時僕は思ってましたね。

 

その後リーダーの浦田直也がグループを脱退した直後の活動休止発表ですから、やっぱりリーダーの脱退が活動休止の一番の原因なのかと考えてしまいます。

どんな組織もそうですが、リーダーやトップがいなくなってしまったら、その後の組織は足元から大きく崩れ、そのまま駄目になってしまうといった例も珍しくないですからね。

リーダーが脱退して直後の活動休止ということは、それほどリーダーである浦田直也の存在がグループにとっては大きかったのかもしれません。

それにデビュー15周年といった節目の年ですから、いい頃合いだと残りのメンバーも考えたのでしょう。



活動休止後のメンバーの活動は?

気になるのは活動休止後のメンバーのそれぞれの活動ですよね。

元々ソロ活動を行っていた西島隆弘や宇野実彩子は、引き続きソロ活動の方に専念していくでしょう。

ただ問題は他のメンバーですよね。

今のところ情報はありませんが、他のメンバーも活動停止後の道が何かあれば安心できますけど。

とにかく早く続報が欲しいところです。

 

ソロ活動やメンバーが各々の道を進むのはもちろんですが、ファンが一番望んでいるのは再びAAAとしてみんなの前でパフォーマンスをしてくれることですよね。

このタイミングの活動休止ということは、事実上解散じゃないかと思う人もいるかもしれません。

だけどまた1からリセットして、再び活動再開ということも十分あり得ます。

AAAが活動を再開して、またみんなを元気にしてくれるようなパワフルなパフォーマンスを見せてくれることを願っています。

まとめ

今回はAAAの年内活動休止発表について話をしました。

人気なグループだけあって、突然の発表に残念な気持ちが強いです。

ただまだ終わりではありません。

この一年、彼らの活躍をこの目に焼き付けておきましょう。



NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!