NO IMAGE

日本人初のコロナウイルス感染!奈良の病院はどこ?今後も広がっていく?

恐れていたことがついに起きてしまいました。

2020年1月28日、武漢に滞在歴のない奈良県在住の60代男性バス運転手の方が、新型コロナウイルスに感染したとのニュースが入りました。

今までは、武漢からやってきた中国人が新型コロナウイルスに感染しているという報告は何件かありましたが、日本人でなおかつ国内で感染が確認されたのは初。

いつか来ると思っていましたけど、いざ日本人で感染者が出たと聞くとやっぱり怖いですよね。

しかもタチが悪いのが、感染者がバスの運転手だということ。

バスという密閉空間の中だからウイルスが充満したと思います。

バスの中には他の乗客もいるわけですから、他に感染した人がいてもおかしくありません。

それに詳細を見てみると、感染がすぐに発覚したわけではなく、違和感を覚えてから2週間経って感染が確認されたということです。

ウイルスをまき散らす期間は十分にあったということになります。

感染者の男性はどのような経緯で新型コロナウイルスに感染したのでしょうか?

そして現在、男性はどこの病院に入院しているのでしょうか?

新型コロナウイルスの感染経緯

男性が新型コロナウイルス感染が発覚した流れは以下の通りになります。

ちなみに男性は、1月の8日から14日、12日から16日の2回にわたり東京都内で武漢ツアー客をバスに乗せていました。


14日→悪寒やせきなどの症状を訴える

17日→奈良県病院で検査、異常なしと出て経過観察

22日→関節痛とせきの症状が悪化

25日→奈良県内の医療機関に入院

28日→検査し新型コロナウイルス感染を確認

 

問題なのは、悪寒やせきなどの症状を訴えだしてから感染を確認するまで2週間かかったということ。

現在は男性は入院しているらしいですが、この2週間は普通に外出して人と接していたわけです。

しかもバスツアーは東京都内で行われていたのですから、多くの人と接していたと考えてまず間違いありません。

ということは、他の人にウイルスが滞在していてもおかしくないということですよね。

よりによってツアーが東京だし・・・。

あれだけ人が密集している地域ですから、一度ウイルスが広がったらそりゃあもう一瞬。

それに男性が通院、入院している奈良も危険です。

病院には免疫力が低下している人たちがたくさんいます。

それに老人もたくさんいるでしょうから、ここから新たな感染者が出てきてもおかしくありません。

男性が通院、入院している病院は?

調べた情報によると、男性が通院していた病院は、奈良県の桜井市にあるのぞみ診療所というところになります。

中には親族の方がのぞみ診療所に通院している人もいるらしく、そんな事知ったら気が気じゃないですよね。

そして男性が現在入院している病院は、奈良県唯一の感染症指定病院でもある奈良県立医科大学付属病院とのことです。

まぁ感染症指定病院に入院しているならひとまず安心ですが、他の患者や医師の方、看護師の方にウイルスが感染しないことを願っています。

今後日本国内で広がっていくのか?

今回日本人で初の感染者が出たということで、今後日本国内に新型コロナウイルスが広がっていくのではと不安の声が広がっています。

中国の一件を見ていると、残念ですが広がっていかないと考える方がおかしいでしょう。

初の感染者が出てしまった以上、これからもウイルスが国内に広がっていくと考えた方が自然です。

しかも感染した男性が運転していたバスのツアー、大阪から東京の区間を運行していたらしく、多くの人にウイルスがまき散らされた可能性が高いです。

よりによって人口が多い地域トップ2ですからね。

大阪と東京、そして奈良に住んでいる人は特に注意しましょう。

といっても、他の地域の人ももちろん気をつけないといけませんけどね。

日本国内で新型コロナウイルスが広がっていく可能性が高まったわけですから、1人1人が注意して対策を取らないといけません。

主な対策法

まずは基本中の基本ですが手洗いうがい。

新型コロナウイルスは風邪やインフルエンザと同じく飛沫感染や接触感染をします。

感染者のくしゃみや咳などの時にウイルスが放出されて、ウイルスを吸い込むことで感染。

他にも感染者が手に触れたものにウイルスがついて、それを自分が触ってその手で口や鼻を触ってしまうと感染してしまいます。

具体的なもので言うと、電車やバスの吊り革、ドアノブなどのいろんな人が触れるようなもの。

対策としては外出したら手洗いうがいを必ず行うこと。

他にはマスク着用することを義務付けることですね。

あと普段の健康管理を見直すことも大切な対策の一つです。

なかなか見落とされがちですが、睡眠や栄養バランスが崩れると免疫力の低下につながり、病気にかかりやすくなってしまいます。

栄養バランスの取れた食事をしているか?十分な睡眠をとれているか?

自らの免疫力を高めるためにも、今一度生活習慣を見直しましょう。

まとめ

ついに新型コロナウイルスに感染した日本人が出てきたため、僕たちもより一層感染予防をしなくてはいけません。

今後ウイルスは間違いなく広がっていきます。

1人1人が対策を取り、なるべくウイルスの感染を広めないように努力をしましょう。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!