NO IMAGE

ポケモンHOME2月リリース!対応しているソフトは?有料版の値段は?

ポケモンをやっていた誰もが1度は考えたことがある夢が実現します。

株式会社ポケモンが、ネット上にポケモンを預けられる新クラウドサービス『Pokémon HOME』(ポケモンホーム)の詳細を発表したんですよね。

ポケモンHOMEのコンセプトは『すべてのポケモンが集まる場所』これはどういうものかと言うと、今まではできなかった端末の違うポケモンのゲームからポケモンを集めることができるようになるんです。

最新のものだと、ニンテンドースイッチのソフト。

古いものだと3DSのソフト。

またスマホゲーム、ポケモンGOからもポケモンを集めることができるようになります。

これってポケモンやったことある人なら分かると思いますが、画期的なサービスなんですよね。

今までは端末を超えたポケモンの交換や受け渡しができなかったんですから。

今回はそんな画期的な機能を持ったポケモンHOMEとはどういったものなのか?

移すことができる対象のソフトは何か?

そして有料版はいくらかかるのかについて話していきます。

ポケモンHOMEとは?

最初に話した通り、ポケモンHOMEとは端末や世代を超えたポケモンの交換や受け渡しができるサービスのことをいいます。

このサービスを利用することによって、ポケモン最新作である『ポケットモンスター ソード・シールド』(剣盾)にリメイク作『~ Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ』や3DSの過去作やポケモンGOからポケモンを送ることができるようになります。

つまり過去作で活躍していたエース級のポケモンを最新作に全部連れてくることが可能になるんですよ。

そんなんもう最強集団じゃないですか。

まるでアベンジャーズですよ(笑)

 

3DSの過去作で所持しているポケモンを最新作に移すには、まずポケモン預かり・転送サービス『ポケモンバンク』に過去作で所持しているポケモンを送り、その後ポケモンHOMEにポケモンを送ることで最新作にポケモンを移すことができます。

こうやって過去作のポケモンを再び使うことができるのが非常に嬉しい。

もっと嬉しいのが、ポケモンGOで捕まえたポケモンを最新作に移すことができると言うところです。

現実世界で捕まえたポケモンゲームソフトのほうに移して使うことができるんですからもう胸熱。

こういったサービスを提供してくれるれるとファンとしては本当に嬉しいですよね。

ただ1つ注意してほしいのが、一度最新作であるポケットモンスター ソード・シールドにポケモンを送ってしまうと、二度と過去作にポケモンを戻すことができないといった点です。

まぁよっぽど過去作にポケモンを戻したいと考える人は少ないでしょうけど一応念のために。

3DSのソフトはなにがある?

ポケモンバンクに送ることができる3DSのソフトの一覧はこちらになります。

・ポケットモンスターX・Y

・ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア

・バーチャルコンソール用ソフト『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』

・ポケットモンスターサン・ムーン

・バーチャルコンソール用ソフト『ポケットモンスター 金・銀』

・ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーン

・バーチャルコンソール用ソフト『ポケットモンスター クリスタルバージョン』

結構ありますね。

これらのソフトなら、最新作までポケモンを送ることができます。

有料版を契約しないと過去作からポケモンを送れない!

ファンにとってありがたい機能がたくさん付いているポケモンHOMEですが、実は有料版を契約しないと過去作からポケモンを送ることができないんですよね。

まぁビジネスなんで、仕方ないっちゃ仕方ないんですが。

一応 Let’s Go! ピカチュウ・イーブイとポケモンGOは、無料プランでもポケモンHOMEにポケモンを送ることができるみたいですが、3DSの過去作からポケモンを移したいなら有料プランを契約しましょう。

他にも無料プランだと有料プランに比べて色々と制限がかかってしまうんですよね。

例えば、ポケモンHOMEに預けれるポケモンの数が有料プランだと6000匹に対して、無料プランだとたったの30匹しか預けることができません。

絶対に30匹の枠じゃ足りなくなります。

他にも一度にミラクルボックスへ出せるポケモンの数が有料プランだと10匹に対して、無料プランは3匹と少ないです。

あとはポケモンの能力を確認するのに重要なジャッジ機能が無料プランだと使えません。

まぁ過去作からポケモンを連れてくる予定がない人は無料プランでもいいかもしれませんが、何かと制限がかかって不便かもしれませんね。

ちなみに有料プランはプレミアムの価格はもっとも割安になる年間プランで税込1960円 (約163円/月)。

単月なら370円となっています。

自分の使い方を考えて、どちらのプランを契約するか決めた方がいいでしょう。

まとめ

ポケモンファンには嬉しいサービス、ポケモンHOMEが2月からいよいよスタートします。

ポケモンHOMEを活用することで、過去作のポケモンと夢の共演が可能になるということです。

このサービスでポケモンを移し、自分だけの最強チームを作りましょう。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!