NO IMAGE

野村克也(ノムさん)の訃報に芸能界やスポーツ界から多くの声

野村克也さんが2月11日に心不全で亡くなられました。

あまりに突然の出来事だったので驚いた人も多いと思います。

少し前にメディアに出演していた時は全然元気な姿を見せていただけに、僕自身今回の報道を聞いてびっくりしたし残念な気持ちでいっぱいです。

野村克也さんのボヤキ大好きだったんだけどなぁ・・・。

もうそのボヤキが聞けないんだと考えると寂しい気持ちになりますね。

今回の訃報を受けて、克也さんのかつての教え子や戦友の方が所属する野球界はもちろん、野球以外のスポーツ選手の方々、そして芸能業界からも追悼の言葉がたくさん届いています。

これほど幅広い業界の方々からコメントをもらえるあたり、克也さんの人柄が多くの人に好かれていることがわかりますよね。

もし人から好かれていない人だったら、これほど多くの追悼のコメントは頂けませんから。

コメントの一つ一つを見ていると、克也さんがどんな人だったのか、克也さんと接することができなかった僕みたいな人でもその人柄が容易にイメージすることができます。

今回はそんな野村克也さんにおくられた多くの追悼コメントを紹介していきます。

かつての教え子や戦友、同じ野球界の方からの追悼コメント

野村克也さんは元プロ野球選手、そしてプロ野球の監督を務めたということもあり、かつての教え子や同じ時代を共に戦った戦友、そして克也さんに関わってきた多くの野球選手、野球OBからの追悼コメントがたくさん届きました。

コメントを見ればわかりますが、克也さんは多くの野球選手に慕われていたんですね。

戦友

長嶋茂雄氏

また大切な野球人を失ってしまった。しかし、ノムさんが残した偉大な功績と野球への底知れぬ愛は、これからも永遠に生き続けるはずだ。今後は天国からしっかりと、野球界を見守ってほしい。心よりお悔やみ申し上げます。合掌

引用:https://news.nifty.com/article/sports/baseball/12213-559403/

王貞治氏

「本当に同じ時代を悪戦苦闘して戦い抜いた戦友なので。カネさん(金田正一氏)、ノムさんが亡くなってしまうのは本当に残念なこと。カネさんと昔話をしてほしいね。ご冥福をお祈り致します」

引用:https://news.nifty.com/article/sports/baseball/12133-686118/

張本勲氏

「選手としても指導者としても大成功した。ご苦労様でした、と言いたい。ご冥福をお祈りします」

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200211-00000150-spnannex-base

かつて野村克也さんと同じ時代の野球界を共に戦った戦友たちも追悼のコメントを寄せています。

2019年10月には、同じく戦友だった400勝投手の金田正一さんも亡くなっています。

こうやって立て続けに時代を共にした戦友が亡くなるのは大変ショックでしょうね。

教え子

田中将大氏

古田敦也氏 

ID野球という言葉があるが、野球は頭を使えば勝てるんだ、ということを教えてくださった方。おかげで、弱小チームが1990年代に強くなった。もちろん今でも野村さんの考えには影響を受けていますし、正しいと思っている。これを継承して次の世代に伝えていくのが僕たちの仕事だと思う

引用:https://news.nifty.com/article/sports/baseball/12133-686292/

稲葉篤紀氏

ここに来る途中で聞きました。まさかというか、びっくりしています。12月に野村監督を囲む会で食事会に誘っていただいたんですが、時間を取れずに参加はできなかった。今年もやろうとお誘いを受けていたんですが、参加できなくて後悔しています。プロ1年目から社会人、野球人として育ててくれた方。残念ですし、心からお悔やみ申し上げたいと思います。野村監督にいい報告ができるようにやっていきたいと思います

引用:https://news.nifty.com/article/sports/baseball/12133-686220/

新庄剛志氏

View this post on Instagram

#新庄剛志 #野村克也 宇宙人の名付け親  新庄お前はファンに愛されるカッコつけて野球をやればええんや 選手に自由に野球をやりなさいって指導したのはお前だけや お前は悔しいくらい可愛いな(>_<)最高の言葉有り難うございました 実は野球の指導を1回しか受けた事がないその一回はボールをしっかり芯でとらえなさいただそれだけでした  お前は何番だったら野球を真剣にやってくれるんだ?そりゃ4番ですよ〜次の日から僕を4番に起用し、その年プロ野球人生最高の成績をあげメジャーに行けた ベルサーチいいですよって教えたらずっとベルサーチを着続けてくれた カツノリの性格の良さはプロ野球選手の中でトップお父さんお母さんのおかげ 俺が死んだ後今度は俺が監督ノムさんが選手で二刀流をさせるその時はキャッチャー新庄 野村克也という人間に野球人生の終了は1%も無い 俺がそっちに行ったら叩き起こすんでそれまでゆっくり寝ててください(>_<) 本当に笑顔で有り難うございました(^^)また会う日まで野村克也監督。

A post shared by 新庄 剛志 (@shinjo.freedom) on

野村克也さんは南海、ヤクルト、阪神、楽天で監督を務め、そのたびに多くの野球選手を指導してきました。

そのため克也さんにはたくさんの教え子がいます。

中には一から自分の事を育ててもらった人もいますし、どん底に陥っていたところから救ってもらった人もいます。

それだけ克也さんに感謝しきれない人がたくさんいるでしょう。

教え子からたくさんのコメントを頂けるということは、それだけ克也さんの指導が教え子たちにとって救いになったからでしょうね。

戦友や教え子以外の野球選手

ダルビッシュ有氏

野球界以外からもたくさんの追悼コメントが寄せられる

野村克也さんへの追悼コメントは野球界以外からもたくさん寄せられています。

本田圭佑氏

三木谷浩史氏

 サンドウィッチマン・伊達みきお氏

スポーツ番組でもバラエティでも、雰囲気によって場に合わせたコメントを言う…。あんなにメディアから愛された監督は他にいないです

引用:https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12173-559172/

小島瑠璃子氏

監督の野球への情熱と愛、お茶目な笑顔、沙知代さんと手を繋いで球場を歩いていた姿、忘れません。天国で沙知代さんとまた仲良く暮らしてくださいね

引用:https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1027251

野球界だけでなく、他のスポーツ界、そして芸能界の人々からたくさんの追悼コメントが寄せられています。

これほどまでのコメントをもらえるということは、それだけ克也さんが周りの人から愛されていた証拠ですよね。

これだけの人望、そう簡単に得ることができるものではないと思います。

野球の能力だけでなく、人としても偉大な方だったんですね。

まとめ

野村克也さんへの追悼コメントを見れば、いかに克也さんが回り方慕われそして愛されていたのがよくわかります。

だからこそ人々の心にはこれからも克也さんが存在し続けることでしょう。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!