NO IMAGE

愛媛県初の新型コロナウイルス感染者!感染経路や入院している病院は?

愛媛県で新型コロナウイルスの感染者が確認されたとの報道がありました。

徳島県、高知県と続き、ついに愛媛県にも新型コロナウイルスの感染者が出てしまいましたか。

四国でも着々とウイルスが広がってきていますね。

残る香川県も時間の問題かもしれません。

新しく感染が確認された都道府県だけじゃなくて、すでに感染が確認されている地域でも感染者が日に日に増えている状態です。

毎日新型コロナウイルスの感染者が確認されたという報道を見ていると、いつか自分も感染してしまうのではと不安になってしまいます。

ウイルスに感染しないためにも、日ごろから手洗いうがいなどの予防対策を徹底していかないといけませんね。

今回感染が確認された愛媛県の人は一体どんな人でどういった経路で感染したのでしょうか?

そして感染者が現在入院している病院はどこなのでしょうか?

気になる情報を調査してきました。

愛媛県初となる新型コロナウイルスの感染者は誰?感染経路は?

感染者は愛媛県愛南町に住む40代の女性

今回愛媛県で初となる新型コロナウイルス感染者ですが、調べた情報によると愛媛県愛南町に住む40代の女性会社員ということがわかりました。

しかもこの女性、高知県で感染が確認された30代女性など、合計で3人の感染者が参加していたことが確認されている、大阪のライブハウスで行われたライブに参加していたとのこと。

このことはネットニュースでも取り上げられています。

中村時広知事は2日、愛媛県庁で会見し、愛南町在住の40代女性が新型コロナウイルスに感染したと発表し、伊予銀行はこの女性が愛南支店の行員と公表した。県立衛生環境研究所(松山市)が実施したウイルス検査で2日朝に陽性と確定した。県内での感染者確認は初めて。中村知事は女性に発熱やせきの症状はなく「無症状の病原体保有者と思われる」と説明。女性は1日夜から県内の感染症指定医療機関に入院している。
県によると、女性は2月15日から旅行で大阪府を訪れ、友人で同29日に感染が確認された高知市の30代女性看護師と一緒に、大阪市のライブハウスであったコンサートに参加。数時間行動を共にした。16日に高速バスで帰県し17日から支店窓口で勤務。関東4都県への旅行(21~23日)や勤務を経て、報道や感染した看護師からの連絡を受け29日午後6時半ごろ、宇和島保健所の帰国者・接触者相談センターに相談した。

引用:Yahooニュース

やはり3人以外にも感染者がいましたか。

これは本当にマズいことになってきました。

ライブハウスは狭い密閉空間ですし、他のお客さんと接触する場面が多々あったと思います。

今回感染した女性の他にも、まだ見つかっていないだけで多くの人に感染している可能性が高いです。

残りのお客さん、そして出演者やスタッフも早急に検査したほうがいいでしょう。

40代女性の感染経路は?

新型コロナウイルスに感染した40代女性の感染までの流れがこちらになります。

 

2月15日 大阪市都島区のライブハウスでコンサートに参加

2月16日 高速バスで松山市まで移動し、その後自家用車で帰宅

2月17日 職場へ出勤

2月21~23日 関東方面へ旅行

2月25日 職場へ出勤

2月29日 本人から県が設置した帰国者・接触者相談センターに連絡

3月1日 県立衛生環境研究所(松山市)にて検査の結果、陽性反応

 

この女性も高知県の30代女性と同じように、公共交通機関を利用して大阪へ行き来していたみたいですね。

ウイルスに感染したのはライブハウスに行ってからだと思うので、帰りのバス内で他に感染した人がいるかもしれません。

もし心当たりがある人は検査を受けといたほうがいいでしょう。

ちなみに今回感染した40代女性は高知県の30代女性と友人だそうで、大阪に着いてからは行動を共にしていたとのとこ。

どのタイミングでウイルスに感染していたかわかりませんが、もし大阪について時点で感染していたらウイルスが他の人にも移ってる可能性は高いです。

それに2月21~23日にかけて関東方面へ旅行に行ってますから、そこでもウイルスが広がっていると思われます。

ここまでくると誰にウイルスが感染しているか全くわからない状況です。

外に出る時は本当に注意して行動したいですね。

愛媛県で初となる新型コロナウイルス感染者が入院している病院はどこ?

今回新型コロナウイルスに感染した40代の女性は一体どこの病院に入院しているのでしょうか?

愛媛県には、感染症指定医療機関が第一種第二種合わせて10棟の病院があります。

その一覧がこちら。

 

愛媛大学医学部附属病院

公立学校共済組合 三島医療センター

愛媛県立新居浜病院

西条中央病院

今治市医師会市民病院

愛媛県立中央病院

松山赤十字病院

市立八幡浜総合病院

西予市立西予市民病院

市立宇和島病院

 

感染者のプライバシーや入院先のトラブルを防ぐために今回も入院先の名前は公表されていません。

ただ今回は愛媛県で初となる新型コロナウイルス感染者ということで、感染者は第一種感染症指定医療機関でもある愛媛大学医学部附属病院に入院していると予想しています。

治療に専念して早く完治してほしいですね。

愛媛県で初となる新型コロナウイルス感染者の報道を聞いた人々の反応

今回は愛媛県で初となる新型コロナウイルスの感染者が確認されたということで、人々からは多くの反応が寄せられています。

その一部を紹介しましょう。

まとめ 

愛媛県でも新型コロナウイルスの感染者が確認されて、ウイルスの拡大が今だ勢い知らずなのを感じますね。

ただ自分たちにできることは予防対策をすることしかありません。

1人1人が意識して感染しないように行動しましょう。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!