NO IMAGE

秋田県初の新型コロナウイルス感染者は誰?感染経路や入院先の病院はどこ?

秋田県で初となる新型コロナウイルス感染者が確認されたとの報道がありました。

ついに秋田でも感染者が確認されてしまいましたね。

東北地方でも徐々にウイルスの拡大が広がっていることを実感します。

このままいくとまだ感染者が確認されえていない都道府県に感染が広がっていくのも時間の問題かもしれません。

すでに自分の身の回りにも感染者がいる可能性も・・・。

本当に怖いですね。

感染経路を把握できていない都道府県がほとんどでしょうから、いつ感染者と接触するかもわからない状況です。

だからこそ自分が感染しないように日々の予防対策は万全にしないといけませんね。

このまま秋田でも感染が広がる可能性は十分にあります。

秋田に住んでいる人は十分に気をつけてください。

今回秋田県で初となる新型コロナウイルス感染者は一体誰でどのような経路で感染したのでしょうか?

そして現在どこの病院に入院しているのでしょうか?

気になる情報を調査してきました。

秋田県初の新型コロナウイルス感染者は誰?

感染者は秋田県秋田市に住む60代男性

今回秋田県で初となる新型コロナウイルス感染者は、秋田県秋田市に住む60代の男性ということがわかりました。

そして集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客だったこともわかっています。

このことはネットニュースでも取り上げられています。

秋田県は新型コロナウイルスへの集団感染が確認されたクルーズ船の乗客だった秋田市の60代の男性が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。秋田県で感染が確認されたのは初めてです。

感染が確認されたのは、秋田市内に住む60代の男性です。

県によりますと、男性は集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から下船した乗客だということです。

引用:NHKニュース

またもやクルーズ船の乗客から感染者が出てきてしまいましたね。

これで何人目でしょうか?

今後もクルーズ船の乗客から感染者が確認されるかもしれません。

秋田県で初となる新型コロナウイルス感染者の感染経路は?

今回感染が確認された60代男性はどのような経路で感染したのでしょうか?

これが感染が確認されるまでの流れになります。

 

2月17日 クルーズ船で1回目のウイルス検査

2月19日 新型コロナウイルス陽性を確認、都内医療機関に入院

2月22日 2回目のウイルス検査、陰性

2月26日 3回目のウイルス検査、陰性、胸のレントゲン検査異常なし

2月28日 都内医療機関を退院、羽田空港近くのホテルにタクシーで移動、そして宿泊

2月29日 公共交通機関を利用、秋田市内の自宅に帰宅

3月6日 秋田県内の医療機関を受診、新型コロナウイルス陽性を確認

 

この流れからもわかる通り、一度完治してから再発したパターンですね。

これは大阪の女性に続いて2人目になります。

完治したとしてもウイルスの抗体ができていないから再発してしまうのでしょうか?

理由はわかりませんが、一度治ったからといって安心したらいけないということですね。

ウイルスが完治したとしても予防対策は引き続き行っていきましょう。

秋田県初となる新型コロナウイルス感染者が入院している病院は?

今回確認された新型コロナウイルス感染者は一体どこの病院に入院しているのでしょうか?

秋田県には感染症指定医療機関が、第一種感染症指定医療機関、第二種感染症医療機関合わせて10棟の病院があります。

その一覧がこちら。

 

秋田大学医学部附属病院

秋田県厚生農業協同組合連合会 かづの厚生病院

大館市立総合病院

北秋田市民病院

秋田県厚生農業協同組合連合会 能代厚生医療センター

秋田県厚生農業協同組合連合会 秋田厚生医療センター

秋田県厚生農業協同組合連合会 由利組合総合病院

秋田県厚生農業協同組合連合会 大曲厚生医療センター

市立横手病院

秋田県厚生農業協同組合連合会 雄勝中央病院

 

感染者のプライバシーや入院先のトラブルを防ぐために、今回も明確な病院名は公表されていません。

ただ今回は秋田県初となる新型コロナウイルス感染者ということで、第一種感染症指定医療機関でもある秋田大学医学部附属病院に入院しているのでしょうか?

感染者にはやはく完治してほしいですね。

秋田県初となる新型コロナウイルス感染者の報道を聞いた人々の反応

今回の秋田県初となる新型コロナウイルス感染者の報道を聞いて、人々からは多くの反応が見られました。

その一部を紹介しましょう。

まとめ 

今回秋田県でも新型コロナウイルスの感染者が確認されたということで、今後東北地方、そして秋田県内で感染者が確認されていくかもしれません。

秋田県に住んでいる人は十分注意しましょう。

日ごろの予防対策で感染しないように心がけましょうね。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!