NO IMAGE

香川県初のコロナウイルス感染者は誰?勤務先や(受け入れ先)入院先の病院はどこ?感染経路は?

2020年3月17日、香川県で初となる新型コロナウイルスの感染者が確認されたとの報道がありました。

現在も日本全国で拡大している新型コロナウイルスの感染ですが、ついに香川県でも感染者が確認されてしまいましたね。

香川県に住んでいる人にとっては、自分たちの住んでいる地域にも感染者が確認されたわけですから、不安と恐怖にかられていると思います。

どこの都道府県でも、1人感染者が確認されてからはすぐに2人目以降の感染者が確認されている印象です。

今後は香川県内でも感染が拡大していく可能性があるため、香川県に住んでいる人は十分注意してください。

日ごろから手洗いうがい、十分な睡眠をとるなどの感染予防を実施し、新型コロナウイルスに感染しないようにしましょう。

今回香川県で初となる新型コロナウイルスの感染者が確認されたわけですが、感染者はいったい誰でどのような経路で感染したのでしょうか?

そして勤務先や入院先の病院はいったいどこなのでしょうか?

気になる情報を調査してきました。

香川県初の新型コロナウイルス感染者は丸亀市に住む50代男性

香川県初となる新型コロナウイルス感染者は、香川県丸亀氏に住む50代男性自営業の方ということがわかりました。

このことはネットニュースでも取り上げられています。

香川県は、丸亀市の50代の男性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。香川県内で新型コロナウイルスの感染が確認されたのは初めてで、四国4県すべてに感染が拡大したことになります。

新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは、丸亀市に住む50代の自営業の男性です。

香川県によりますと男性は今月13日にのどの痛みや38度9分の発熱があり、その後も熱が続いたため、16日、県内の感染症指定医療機関を受診したところ、肺炎にかかっていることがわかりました。

このため、県の環境保健研究センターが男性から採取した検体をきょう検査した結果、新型コロナウイルスへの感染が確認されたということです。

男性は現在、入院していますが、症状は重くないということです。

症状が確認されるまでの14日以内に海外に渡航したことはありませんが、先月27日から今月4日まで大阪や兵庫、京都に滞在し、高速バスや電車で移動していたということです。

また香川県に戻ったあと、数日間は仕事をしていたということですが、症状が確認された今月13日以降は仕事は休んでいたほか、通院する際も自家用車で移動していたということで、県は現時点で男性と濃厚接触した人はいないとしています。

引用:NHKニュース

今回の感染者は14日以内に海外に渡航したことがないということで、日本国内で感染者と接触したとみて間違いないでしょう。

2月27日から3月4日までの間に大阪府や兵庫県、そして京都府に滞在していたということですから、おそらくその時に感染者と接触したのではないでしょうか。

この3つの地域は、すべて新型コロナウイルスの感染者が確認されていますからね。

新型コロナウイルスに感染した香川県丸亀市の50代男性の感染経路は?

香川県丸亀市の50代男性はどのような経路で感染したのでしょうか?

これが感染者の感染が確認されるまでの流れになります。

 

2月27日~3月4日 大阪府、兵庫県、京都府に滞在

3月13日 喉の痛み、38.9度の発熱を確認

3月16日 医療機関を受診

3月17日 検査の結果、新型コロナウイルス陽性を確認

 

大阪府や兵庫県、京都府に滞在している時、高速バスや電車で移動していたとのこと。

この移動中で感染者が近くにいて感染したのでしょうか?

どのタイミングでウイルスに感染したのかはわかりませんが、もし感染していた状態で電車や高速バスに乗っていたんだとしたら、感染がさらに拡大している可能性もあります。

ここまでくると、感染経路をたどるのはもはや困難でしょう。

新型コロナウイルスに感染した香川県丸亀市の50代男性の勤務先はどこ?

新型コロナウイルスに感染した香川県丸亀市の50代男性ですが、勤務先はどこなのでしょうか?

今回の感染者は自営業ということで、勤務先は公開されていません。

おそらく自宅が何かのお店だったりするのかもしれませんね。

となると勤務先は丸亀市になります。

丸亀市の地図はこちら。

県の報告によると、現時点で男性と濃厚接触した人はいないといわれています。

このことから、感染者は普段から1人で仕事をしていた人なのかもしれません。

濃厚接触者がいた場合、そこから感染が拡大する可能性は十分ありますから、とりあえず濃厚接触者がいなくてよかったです。

新型コロナウイルスに感染した香川県丸亀市の50代男性の(受け入れ先)入院先の病院はどこ?

今回の感染者である50代男性ですが、現在どこの病院に入院しているのでしょうか?

香川県には感染症指定医療機関が、第一種感染症指定医療機関、第二種感染症指定医療機関合わせて6棟の病院があります。

その一覧がこちら。

 

香川県立中央病院

高松市立みんなの病院

さぬき市民病院

小豆島中央病院

坂出市立病院

三豊総合病院

 

感染者のプライバシーや入院先のトラブルを防ぐために明確な病院名は公表されていません。

ただ今回は香川県で初となる新型コロナウイルス感染者ということで、感染者は第一種感染症指定医療機関でもある香川県立中央病院に入院しているのではないでしょうか?

感染者が早く完治してくれるといいですね。

香川県初の新型コロナウイルス感染者が確認されたとの報道を聞いた人々の反応

今回香川県で初となる新型コロナウイルス感染者が確認されたとの報道を聞いて、人々からは多くの反応が見られました。

その一部を紹介しましょう。

まとめ 

香川県で新型コロナウイルスの感染者が確認されたことによって、四国全部の県にウイルスが拡大したことになります。

他の地域でもウイルスの拡大が続いていくことでしょう。

日ごろから感染予防を実施し、ウイルスに感染しないようにしないといけませんね。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!