NO IMAGE

滋賀県5人目のコロナウイルス感染者は誰?(受け入れ先)入院先の病院はどこ?感染経路は?

滋賀県で新しい新型コロナウイルス感染者が確認されたとの報道がありました。

滋賀県の感染者はこれで5人目となります。

今では日本国内だけでなく、世界中で感染が拡大している新型コロナウイルス。

滋賀県でも徐々に感染者が増えてきている状況です。

今後はしばらくこの状況が続いていくことが考えられます。

滋賀県に住んでいる人は十分気をつけてください。

これだけ毎日新型コロナウイルス感染者の報道を聞いていると、いつか自分の身近な人が感染してしまうのではないか?自分自身が感染してしまうのではないか?と不安や恐怖にかられてしまいます。

特効薬が開発されていない今、僕たちがやれることといったら毎日の予防対策だけです。

日ごろから手洗いうがいを徹底して、感染しないような生活を送っていきましょう。

今回確認された滋賀県5人目となる新型コロナウイルス感染者はいったい誰でどのような経路で感染したのでしょうか?

そして現在どこの病院に入院しているのでしょうか?

気になる情報を調査してきました。

滋賀県5人目となる新型コロナウイルス感染者は大津市の20代男子大学生

今回滋賀県で確認された5人目の感染者は、滋賀県大津市に住んでいる20代男子学生ということがわかりました。

このことはネットニュースでも取り上げられています。

滋賀県は、21日に留学先のイギリスから帰国した大津市の20代の男性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。滋賀県内で感染が確認されたのは5人目です。

感染が確認されたのは大津市の20代の大学生の男性です。

滋賀県によりますと男性は21日、留学先のイギリスから羽田空港に到着しましたが、大津市内の自宅に着いたときには39度の熱とせきなどが出て、22日、帰国者・接触者相談センターへ相談し、市内の医療機関を受診しました。

そして23日、県の衛生科学センターの検査で新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

男性は現在、大津市内の医療機関に入院していますが、熱は37度台に下がっていて肺炎の症状はなく軽症だということです。

羽田空港から帰宅する際は両親が運転する車で移動し、発熱後は自宅とは別の大津市内の住宅で過ごしていたということです。

県は男性が海外で感染したとみていて、男性の50代の両親が濃厚接触者に当たるとしてウイルス検査を行うほか、ほかに濃厚接触者がいないか調べています。

引用:NHKニュース

感染者は2019年9月からイギリスに留学していて、3月21日に帰国したそうです。

そして帰国時には39度の発熱や咳などの症状が出ていたことから、イギリスに留学中の時点で新型コロナウイルスに感染していたのでしょう。

イギリスも現在新型コロナウイルスで悲惨な状況になっていますからね。

最近は海外から帰国してきた人から多くの感染者が確認されています。

現在は日本よりも感染者の人数が多い国が増えてきています。

つまり今では海外の方が日本国内よりも新型コロナウイルスに感染するリスクが高いということ。

ウイルスに感染しないためにも、しばらくは海外に行かないようにしましょう。

新型コロナウイルスに感染した大津市の20代男子大学生の感染経路

新型コロナウイルスに感染した大津市に住む20代男性大学生はどのような経路で感染したのでしょうか?

これが感染者の感染が確認されるまでの流れになります。

 

2019年9月 イギリスへ留学

2020年3月21日 留学から帰国、39度の発熱や咳などの症状を確認

3月22日 医療機関を受診

3月23日 検査の結果、新型コロナウイルス陽性を確認

 

濃厚接触者としては、感染者の50代の両親が該当するとのこと。

感染者が1人確認されると、他の家族にも感染している事例が多く確認されています。

そう考えると、両親が新型コロナウイルスに感染していないか心配ですね。

感染者は市内の医療機関に入院していて、現在は軽症とのことなのでとりあえず一安心ですね。

新型コロナウイルスに感染した大津市の20代男子大学生の(受け入れ先)入院先の病院はどこ?

新型コロナウイルスに感染した大津市に住む20代男子大学生は現在どこの病院に入院しているのでしょうか?

滋賀県には感染症指定医療機関が、第一種感染症指定医療機関、第二種感染症指定医療機関合わせて7棟の病院があります。

その一覧がこちら。

 

市立大津市民病院

社会福祉法人恩賜財団済生会 滋賀県病院

公立甲賀病院

近江八幡市立総合医療センター

彦根市立病院

長浜赤十字病院

高島市民病院

 

今回も感染者のプライバシーや入院先のトラブルを防ぐために明確な病院名は公表されていません。

最近では入院していた新型コロナウイルス感染者が回復して無事退院したという報道をよく聞くようになりました。

今回の感染者も回復して退院してくれるといいですね。

滋賀県5人目となる新型コロナウイルス感染者が確認されたとの報道を聞いた人々の反応

今回滋賀県5人目となる新型コロナウイルス感染者が確認されたとの報道を聞いて、人々からは多くの反応が見られました。

その一部を紹介しましょう。

まとめ

滋賀県で5人目の新型コロナウイルス感染者が確認されたということで、滋賀県内でも感染者が増えている状況です。

今後も県内で感染者が増えていく可能性は十分あり得ます。

滋賀県に住んでいる人は十分気をつけてください。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!