NO IMAGE

千葉県東庄町の福祉施設でコロナウイルス集団感染!場所はどこ?名前は?

千葉県東庄町の障害者福祉施設で新型コロナウイルスの集団感染(クラスター)が発生したとの報道がありました。

しかも確認された感染者の人数は58人。

今まで集団感染(クラスター)が確認された事例はたくさんありましたが、ここまで感染者が確認された事例は初めてじゃないでしょうか?

これは本当にとんでもないことになってきましたね。

今回の報道によって、千葉県の新型コロナウイルスの感染者が一気に増加しました。

感染が確認されたのが福祉施設ということで、密閉された空間でなおかつ大人数の人がいたのでしょう。

施設内は他の人と接触する機会が多かったため感染が拡大しやすかったと考えられます。

この福祉施設だけで感染が収まればいいですが、もしここから外へ感染が拡大した場合千葉県で一気に感染が広がっていくことになるでしょう。

千葉県に住んでいる人は十分気をつけてください。

今回千葉県東庄町で新型コロナウイルスの集団感染が確認された障害者福祉施設はいったいどこにあるのでしょうか?

気になる情報を調査してきました。

千葉県東庄町の障害者福祉施設で新型コロナウイルスの集団感染を確認

千葉県東庄町の障害者福祉施設で新型コロナウイルスの集団感染が確認されたことはネットニュースでも取り上げられています。

千葉県は東庄町にある障害者福祉施設で、28日職員と入所者合わせて57人の新型コロナウイルスへの感染が確認されたと発表しました。この施設では28日すでに調理員の40代の女性の感染が確認されていて合わせて58人となります。

森田知事は28日夜、記者会見を開き、東庄町の障害者福祉施設「北総育成園」の職員のうち31人、入所者のうち26人の合わせて57人の新型コロナウイルスへの感染が新たに確認されたと発表しました。

この障害者福祉施設は船橋市が設置していて28日午後、この施設に調理員として勤める香取市に住む40代の女性が新型コロナウイルスに感染していたことから職員や入所者についてウイルス検査を行っていました。

まだ検査が終わっていない入所者もいるということで、職員や入所者については自宅や施設の自室で待機してもらったうえでウイルス検査が行われています。

引用:NHKニュース

今回新型コロナウイルスの集団感染が確認された障害者福祉施設は東庄町の『北総育成園』ということがわかりました。

どうやら感染者の内訳としては、職員が32人、入所者が26人となります。

ただ感染者はこれで全員というわけではなく、まだ検査が済んでいない入所者もいるとのこと。

今後さらに施設内の感染者が増える可能性もあるということです。

早急に入所者の確認を行って、誰が感染しているのか把握して対策を練ってほしいですね。

しかしこれだけ一気に感染者が確認されたわけですが、感染者の入院先はどうなるのでしょうか?

確かに千葉県には11棟の感染症指定医療機関がありますが、それだけじゃ足りないような気がします。

感染者の一部は入所者ということもあり、自宅で治療という形がとれないでしょうから。

集団感染が確認された北総育成園の場所はどこ?

今回新型コロナウイルスの手段感染が確認された千葉県東庄町の障害者福祉施設、北総育成園はいったいどこにあるのでしょうか?

北総育成園の住所は〒289-0601 千葉県香取郡東庄町笹川5852。

地図はこちらになります。

今回みたいな手段感染の報道を聞くと、今は大人数がいるような場所や施設は避けた方がいいなと思いますね。

大事なのはこういう報道があったんだと思うだけで終わらせるのではなく、自分事のようにとらえて行動することです。

今回集団感染が確認されたのが障害者福祉施設だったってだけで、これが普段利用している施設などで発生してもおかしくありません。

実際にいくつものスポーツジムなどの施設で集団感染が確認されたとの報道があっても、未だにスポーツジムなどを利用している人がいます。

自分には関係ない、自分はウイルスに感染するはずがないという気持ちがあるからでしょう。

しかしそういった気持ちを持ったままだと、いずれウイルスに感染してしまいます。

そうなると、いつになってもウイルスの感染拡大を防ぐことはできません。

今はいつどこで集団感染が起こってもおかしくない状況です。

1人1人がもっと新型コロナウイルスに対して意識を高め、これ以上感染を拡大させないようにしましょう。

北総育成園で新型コロナウイルスの集団感染が確認されたとの報道を聞いた人々の反応

今回の北総育成園の新型コロナウイルス集団感染の報道を聞いて、人々からは多くの反応が見られました。

その一部を紹介しましょう。

まとめ 

今回の報道を聞いて、改めて新型コロナウイルスの恐ろしさを再確認しました。

集団感染が起こるとこれほどまでの感染者が確認されてしまうんですね。

しばらくは不用意な外出は控えるようにしましょう。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!