NO IMAGE

富山県初のコロナウイルス感染者は誰?行動経路や(受け入れ先)入院先の病院はどこ?

富山県で初となる新型コロナウイルスの感染者が確認されたとの報道がありました。

今までずっと感染者が確認されていなかった富山県ですが、ここにきてついに感染者が確認されてしまいましたね。

現在は日本だけでなく、世界中で感染者が増え続けている新型コロナウイルス。

その感染力はすさまじく、毎日多くの感染者が確認されている現状です。

今までの事例でを見ていると、今まで感染者が確認されていなかった地域から1人でも感染者が確認されると、2人目以降の感染者はすぐに確認されている印象です。

なので今後は富山県でも2人目以降の感染者がすぐに確認されるかもしれません。

それだけ新型コロナウイルスの感染力は恐ろしいということです。

富山県に住んでいる人は十分気をつけてください。

1人1人が意識して感染しないように予防対策を徹底しましょう。

今回富山県初となる新型コロナウイルス感染者はいったい誰でどのような経路で感染したのでしょうか?

そして現在どこの病院に入院しているのでしょうか?

気になる情報を調査してきました。

富山県初の新型コロナウイルス感染者は富山市に住む20代女性

今回感染が確認された富山県初の新型コロナウイルス感染者は、富山市に住む20代の女性ということがわかりました。

このことはネットニュースでも取り上げられています。

富山市は30日、市内の20代女性1人が新型コロナウイルスに感染していたことが確認されたと発表した。富山県内で感染者が確認されたのは初めて。女性は、県内の病院に入院中だという。

市によると、女性は21日、京都産業大のゼミの懇親会に参加していた。29日に京都市から富山市に対し、濃厚接触者の疑いがあるとして調査依頼があった。富山市が30日、女性に帰国者・接触者外来の受診を指示し、PCR検査の結果、陽性が判明したという。

引用:朝日新聞

今回の感染者は集団感染(クラスター)が確認されている、京都府の京都産業大学のゼミの懇親会に参加していたことがわかっています。

ゼミの懇親会に参加していたということは、京都産業大学の学生か懇親会を開いていたゼミのOGでしょうか?

どちらにせよ、京都産業大学では現在多くの学生が新型コロナウイルスに感染していることがわかっています。

今回の報道を見ている限り、まだまだ懇親会参加者や京都産業大学の学生の中から感染者が確認されそうですね。

早急に濃厚接触者を洗い出して検査を行わないと大変なことになるかもしれません。

富山県初の新型コロナウイルス感染者である富山市の20代女性の行動経路は?

今回感染が確認された、富山県初の新型コロナウイルス感染者である20代女性はどのような経路で感染したのでしょうか?

これが感染者の感染が確認されるまでの流れになります。

 

3月21日 京都産業大のゼミの懇親会に参加

3月29日 京都市から富山市に対し、濃厚接触者の疑いがあるとして調査依頼が入る

3月30日 医療機関を受診、検査の結果、新型コロナウイルス陽性を確認

 

感染者が発熱などの症状を確認したから医療機関を受診したわけではなく、京都府からの連絡を受けてから医療機関を受診したことを考えると、感染者は感染していたのに無症状だった可能性が高いですね。

実際に20代などの若者の中には無症状の感染者も確認されています。

だから感染している自覚がないままあちこちと出かけるため、新型コロナウイルスをまき散らす危険性があると言われているんですよね。

もしかしたら確認されていないだけで、無症状の感染者がすでに自分の身の回りにいるかもしれません。

そう考えると本当に怖いですよね。

いつどこで感染者と接触してウイルスに感染するかわからない状況なんですから。

だからこそ、日ごろから手洗いうがいなどの予防対策を徹底しないといけませんね。

富山県初の新型コロナウイルス感染者である富山市の20代女性の(受け入れ先)入院先の病院はどこ?

今回新型コロナウイルスの感染が確認された富山県富山市の20代女性は現在どこの病院に入院しているのでしょうか?

富山県には感染症指定医療機関が、第一種感染症指定医療機関、第二種感染症指定医療機関合わせて5棟の病院があります。

その一覧がこちら。

 

富山県立中央病院

黒部市民病院

富山市民病院

高岡市民病院

市立砺波総合病院

 

今回も感染者のプライバシーや入院先のトラブルを防ぐために明確な病院名は公表されていません。

ただ今回は富山県で初の新型コロナウイルス感染者ということで、第一種感染症指定医療機関である富山県立中央病院に入院しているのではないでしょうか?

今回の感染者は20代と若く、回復するのも早いと思われます。

感染者が早く回復して完治してくれるといいですね。

富山県初の新型コロナウイルス感染者が確認されたとの報道を聞いた人々の反応

今回富山県で初の新型コロナウイルス感染者が確認されたとの報道を聞いて、人々からは多くの反応が見られました。

その一部を紹介しましょう。

まとめ

ついに富山県でも新型コロナウイルスの感染者が確認されてしまいました。

今後は富山県内でも感染が拡大していくことが考えられます。

富山県に住んでいる人は十分注意してください。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!