NO IMAGE

山形県初のコロナウイルス感染者は誰?行動経路や(受け入れ先)入院先の病院はどこ?

2020年3月31日、山形県で初となる新型コロナウイルス感染者が確認されたとの報道がありました。

今まで感染者が確認されていなかった山形県ですが、ここにきてついに感染者が確認されてしまいましたね。

現在は日本だけでなく、世界中で感染が拡大している新型コロナウイルス。

その感染力はすさまじく、今なお感染者が増え続けています。

日本でも1日の感染者数が200人を超える日も出てきたことから、感染の勢いは衰えることなくむしろ悪化している状況です。

こうなってくると、いつ自分が住んでいる地域で感染者が確認されてもおかしくありません。

考えただけで不安や恐怖にかられてしまいます。

今は新型コロナウイルスの特効薬が開発されていないことから、僕たちができることといったらウイルスに感染しないように予防対策をとるしかありません。

日ごろから手洗いうがいを実施したり、不用意な外出を控えたりと感染を拡大させないようにつとめましょう。

今回確認された山形県初の新型コロナウイルス感染者はいったい誰でどのような経路で感染したのでしょうか?

そして現在どこの病院に入院しているのでしょうか?

気になる情報を調査してきました。

山形県初の新型コロナウイルス感染者は神奈川県に住む20代女性

今回新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、神奈川県に住む20代女性ということがわかりました。

このことはネットニュースでも取り上げられています。

山形県米沢市にある自動車教習所に通っていた20代の女性が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。山形県内で、感染した人が確認されたのは初めてです。

新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは、山形県米沢市にある自動車教習所「米沢ドライビングスクール」に通っていた、神奈川県に住む20代の女性です。

山形県によりますと、女性は今月24日から、この教習所で運転免許の取得に向けた合宿に参加していましたが、今月27日になって発熱などを訴え、30日に検査を受けた結果、新型コロナウイルスへの感染が確認されたということです。

女性の症状は軽く、このあと医療機関に入院する予定だということです。

山形県内で、感染した人が確認されたのは初めてです。

県によりますと女性は、合宿の期間中は4人部屋で生活していましたが、症状が出たあとは個室に移っていたということです。

発症する前の2週間は、海外への渡航歴はないということで、県は感染経路を詳しく調べるとともに、濃厚接触者がいないか確認を急いでいます。

引用:NHKニュース

今回の感染者は運転免許所を取得するため、山形県米沢市にある自動車教習所「米沢ドライビングスクール」に通っていたことがわかっています。

山形県に住む人じゃないんですね。

感染者は米沢ドライビングスクールに合宿で参加していて、合宿中に新型コロナウイルスの感染が確認されたとのこと。

そうなってくると他の合宿参加者や米沢ドライビングスクールに通っている人が心配ですね。

感染者は合宿ということで、寝泊まりをしていたでしょうから、濃厚接触者もたくさんいると思います。

早急に濃厚接触者を洗い出して検査を行わないと大変なことになってしまいます。

最近は新型コロナウイルスの集団感染(クラスター)がいたるところで発生してますから、この米沢ドライビングスクールで発生してもおかしくありません。

濃厚接触者の検査を行い、感染を拡大させないように対策をとってほしいですね。

山形県米沢市の米沢ドライビングスクールに通う20代女性の感染経路

山形県初の新型コロナウイルス感染者となった神奈川県に住む20代女性は、いったいどのような経路で感染したのでしょうか?

これが感染者の感染が確認されるまでの流れになります。

 

3月24日 米沢ドライビングスクールの合宿に参加

3月27日 38度の発熱を確認

3月28日 この日まで教習を受講

3月29日 保健所に相談

3月30日 医療機関を受診

3月31日 検査の結果、新型コロナウイルス陽性を確認

 

今回の感染者は山形県ではなく神奈川県に住んでいることから、感染者は山形県を訪れる前に新型コロナウイルスに感染していたのではないでしょうか?

山形県は今回まで感染者が確認されていない状況でしたし、神奈川県は多くの感染者が確認されています。

山形県内で感染者と接触して感染したというよりも、神奈川県内で感染者と接触して感染したと考えた方が自然でしょう。

ここからさらに感染が拡大していかないといいんですが・・・。

山形県米沢市の米沢ドライビングスクールの場所はどこ?

今回感染者が通っていた自動車教習所米沢ドライビングスクールはいったいどこにあるのでしょうか?

米沢ドライビングスクールの住所は〒992-0021 山形県米沢市大字花沢3044−1。

地図はこちらになります。

山形県米沢市の米沢ドライビングスクールに通う神奈川県の20代女性の(受け入れ先)入院先の病院はどこ?

山形県初の新型コロナウイルス感染者である神奈川県の20代女性は、現在どこの病院に入院しているのでしょうか?

感染者は現在入院を勧告され、自宅のある神奈川県に戻り入院するか調整しているということで、神奈川県内の病院か山形県内の病院に入院するのかわかっていません。

なので今回は、神奈川県と山形県にある感染症指定医療機関を紹介していきます。

神奈川県には感染症指定医療機関が、第一種感染症指定医療機関、第二種感染症指定医療機関合わせて8棟の病院があります。

その一覧がこちら。

 

横浜市立市民病院

川崎市立川崎病院

横須賀市立市民病院

厚木市立病院

藤沢市民病院

神奈川県立足柄上病院

平塚市民病院

神奈川県厚生農業協同組合連合会 相模原協同病院

 

山形県には感染症指定医療機関が、第一種感染症指定医療機関、第二種感染症指定医療機関合わせて5棟の病院があります。

その一覧がこちら。

 

山形県立中央病院

山形県立河北病院

山形県立新庄病院

公立置賜総合病院

地方独立行政法人山形県・酒田市病院機構 日本海総合病院

 

今回も感染者のプライバシーや入院先のトラブルを防ぐために明確な病院名は公表されていません。

最近は入院していた感染者が回復して無事退院したという報道をよく聞くようになりました。

今回の感染者も早く完治して退院してくれるといいですね。

山形県初の新型コロナウイルス感染者が確認されたとの報道を聞いた人々の反応

今回山形県初の新型コロナウイルス感染者が確認されたとの報道を聞いて、人々からは多くの反応が見られました。

その一部を紹介しましょう。

まとめ 

山形県でもついに新型コロナウイルス感染者が確認されてしまいました。

今後は山形県内でも感染が拡大していく危険があります。

山形県に住んでいる人は十分注意してください。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!