NO IMAGE

久留米市初のコロナウイルス感染者は誰?感染経路や(受け入れ先)入院先の病院はどこ?

福岡県久留米市で初となる新型コロナウイルス感染者が確認されたとの報道がありました。

福岡県でも新型コロナウイルス感染者が徐々に増えてきましたね。

最近は日本だけでなく、世界中で感染が拡大している新型コロナウイルス。

日本でも1日の感染者数が200人を超える日が出てくるほど、今なお感染の勢いは衰えずにむしろ悪化している状況です。

このように現在は、いつどこで誰が新型コロナウイルスに感染してもおかしくありません。

だからこそウイルスに感染しないためにも、日ごろから手洗いうがいなどの予防対策を徹底しましょう。

そして最近は感染を拡大させないようにと外出自粛が呼びかけられています。

不要にな外出は控えるようにしましょう。

今回福岡県で確認された久留米市初のコロナウイルス感染者は一体誰でどのような経路で感染したのでしょうか?

そして現在はどこの病院に入院しているのでしょうか?

気になる情報を調査してきました。

久留米市初の新型コロナウイルス感染者は20代女子大生

今回確認された久留米市初の新型コロナウイルス感染者は、市外の大学に在籍する20代女性ということがわかりました。

このことはネットニュースでも取り上げられています。

ついに福岡県久留米市でも。筑後地区で2例目となる新型コロナウイルス感染者が確認された31日夜、大久保勉市長は緊急の記者会見を開いた。市が把握する感染女性の症状や行動歴を明らかにした上で「密閉空間、密集場所、密接場面の3条件を徹底的に避けてほしい。節度ある行動を」と呼び掛けた。

市によると、感染者は市外の大学に在籍する20代の女性。昨年から約半年間、カナダに留学し、帰国途中に立ち寄ったアイルランドで2月29日から約3週間ホームステイ。その後、ドバイ、関西国際空港を経由して3月20日、福岡空港に帰着した。久留米市までは家族と自家用車で移動した。

3月28日に喉の痛みや倦怠(けんたい)感、味覚・嗅覚の異常が出て、症状が改善しないため30日に市保健所に相談。現在は市内の感染症指定医療機関に入院している。発熱はなく、症状は軽いという。28日以降は自宅で療養していたが、自宅に戻った20日から28日までの行動歴は確認中という。

女性は6人家族。市は同居する家族5人を濃厚接触者とみて、検体を取ってPCR検査をする。家族以外の濃厚接触者は調査中。

引用:47NEWS

今回の感染者は2019年から半年間カナダに留学して、その後アイルランドでホームステイ、そして帰国してきたとのこと。

帰国後しばらくして新型コロナウイルスに感染したとこから、海外でウイルスに感染したのでしょうか?

現在は世界中で新型コロナウイルスの感染が拡大していますから、いつどこで誰が感染してもおかしくありません。

今後も帰国者の中から多くの感染者が確認されそう。

最近ようやく政府が、日本人を含む全ての国からの入国者に対して2週間の待機要請を行うなど、水際対策をさらに強化する方針を固めました。

これで帰国者からの感染が拡大していかないといいですね。

久留米市初の新型コロナウイルス感染者の行動経路

今回確認された久留米市初となる新型コロナウイルス感染者である20代女子学生はどのような経路で感染したのでしょうか?

これが感染者の感染が確認されるまでの流れになります。

 

2019年~ カナダに留学

2月29日~ アイルランドをホームステイ

3月20日 帰国

3月28日 喉の痛みやけん怠感、味覚・嗅覚の異常などの症状を確認

3月30日 市保健所に相談

3月31日 検査の結果、新型コロナウイルス陽性を確認

 

今回の感染者は2019年から留学していたということで、当時はまさか世界がこのようなことになるとは当然予想できなかったでしょう。

タイミングが悪かったですね。

ただ今回の感染者に限らず、他にも多くの学生が海外で留学していることでしょう。

もし留学中の学生が今後日本に帰国してくるのなら、その時は注意してほしいですね。

久留米市初の新型コロナウイルス感染者の(受け入れ先)入院先の病院はどこ?

今回久留米市初の新型コロナウイルス感染者は現在どこの病院に入院しているのでしょうか?

福岡県には感染症指定医療機関が、第一種感染症指定医療機関、第二種感染症指定医療機関合わせて12棟の病院があります。

その一覧がこちら。

 

独立行政法人国立病院機構 福岡東医療センター

独立行政法人国立病院機構 九州医療センター

福岡赤十字病院

田川市立病院

聖マリア病院

筑後市立病院

福岡大学筑紫病院

医療法人徳洲会 福岡徳洲会病院

福岡市民病院

北九州市立医療センター

独立行政法人 国立病院機構大牟田病院

社会医療法人天神会 新古賀病院

 

今回も感染者のプライバシーや入院先のトラブルを防ぐために明確な病院名は公表されていません。

今回の感染者は20代と若く、回復するのも早いかと思われます。

発熱はなく、症状は軽いとのことなので早く回復して無事退院してくれるといいですね。

久留米市初の新型コロナウイルス感染者が確認されたとの報道を聞いた人々の反応

今回久留米市初の新型コロナウイルス感染者が確認されたとの報道を聞いて、人々からは多くの反応が見られました。

その一部を紹介しましょう。

まとめ

久留米市でも感染者が確認されたということで、今後も福岡県ないで感染が拡大していく可能性があります。

現状いつ感染するかわからない状況です。

福岡県に住んでいる人は注意してください。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!